レトロファイターズ 共通システム一覧
ver0.7対応版
全キャラ共通技 | ||
技名 | コマンド | 備考 |
パンチコンボ | 連打 | |
キックコンボ | 連打 | |
ボタンガード | Dorニュートラル | 道中モード限定操作 |
ダッシュ | すばやく間合いを詰める | |
バックダッシュ | すばやく間合いを離す | |
クイックダッシュ | バックダッシュの後に |
はなれた瞬間、瞬時に低姿勢で接近 |
クイック小ジャンプ | バックダッシュの後に |
離れた瞬間瞬時にジャンプで接近 |
しゃがみダッシュ | とても低い姿勢で間合いを詰める | |
中段攻撃 | or | どちらかのコマンドでしゃがみガード崩し PかKかはキャラによる(例外有り) |
下段攻撃 | or | 低い姿勢から上段ガードの出来ない攻撃 |
投げ技 | 立っている相手を投げる しゃがんでいる相手は掴めない。 捌きばかり狙う相手には効果的 連携をキャンセルして出す事も可能 |
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L投げ抜け | キャラが光った瞬間 |
チャンスは一瞬!! 掴まれたと思ったら連打でOK!! |
L投げ返し | キャラが光った瞬間 |
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スルー | 相手が光った後 | 即スルーよりも 背後コンボが多く入る |
即スルー | 全キャラ主力の投げ、決まりやすい | |
L即スルー返し | 即スルーをやられる瞬間 |
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捌き | 相手の攻撃を受け流し体制を崩す 上段・全段攻撃のみ捌く。 単調なラッシュ攻撃は捌いてしまえ!! |
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下段捌き | 相手の攻撃を受け流し体制を崩す 中段・下段のみ捌く。 浮かしばかり狙う相手には効果的。 |
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気合ため | 押しっぱなし | 怒りゲージを溜める 怒→大怒→激怒の3段階に変化 |
レトロストップ | 特定の技をガード | 特定の技をガードした時に現れるビックリマーク 防御成功側が大きく有利に動ける 捌きを入力する事によってそのまま相手の体制を崩す事も可能。 更に有利な状況に。 |
必殺技 | 又は (例外あり) |
怒りゲージを消費し強力な攻撃を出す。 技によっては連携からしか出せない物も。 |
1ドットの見切り (受け身) |
吹っ飛び中 (その場) 又は (前方向に受け身) 又は (後ろ方向に受け身) |
怒りゲージを大きく消費する代わりに体制を立て直す。 受け身の取れる態勢は限られているので要注意。 また、毎回同じタイミングで受け身をとっても逆に不利になる 安いコンボだったらあえて喰らって、 怒りゲージを溜めるのも作戦のうち。 また、一見万能な後ろ受け身 壁に近いところで使うと自ら壁に激突、要注意!! |
レトロラッシュ | (便利ボタン有り) |
あらゆる技をキャンセル 自分なりのオリジナル連携を考えよう。 |
レトロラッシュCX | レトロラッシュ中もう一度 |
プレイヤーの分身が現れ連続攻撃 |
レトロスマッシュ | (便利ボタン有り) |
ヒットさせるとキャラクターの対応技がパワーアップ!!レトロエアバーストに移行可能。 |
レトロエアバースト | レトロスマッシュヒット時 相手を捕獲したら … レバー入れ攻撃でフィニッシュ |
ヒット後一方的にコンボを叩き込めるモードへ突入!! |
レトロ根性 | ----------- | 体力が減ってもキャラは根性で耐える どんなに負けていても逆転のチャンスはある 決して諦めてはいけない!! |